2017年06月24日

二人目妊娠の悪阻

妊娠が判明してから強く現れ始めた悪阻について。

現時点(5ヶ月16w0d)では悪阻は治まりました♪
ただとても疲れやすい。
夕方にはぐったり。
上の子コッコに八つ当たりしてしまうこともしばしば…( ノД`)

悪阻の症状は

○たくさん食べられない
○気持ち悪い(吐かない、胃がムカムカ)
○ゲップ
○だるい
○寒気

辛いのは気持ち悪く食べられないこと。

普段食べてた子供用の薄味の煮物が食べられなくなりました。

超初期はお米が駄目でパンばかり食べてました。

少し収まるとお米オッケーに。
でも130g→90gと少ない…

煮物の代わりに味がはっきりした、
チンジャオロースー
ホイコーロー
を少し薄味にして食べてました。

悪阻にビタミンB6がいいと知ってピーマンを良く食べました。
20170624152516574.jpg

梅干し、鰹節、お味噌汁はとても美味しくご飯のお供に最適でした。

意外と揚げ物が食べられて、フライドポテトなども美味しかったです。
妊娠前は油ものは苦手だったのに不思議です。


5ヶ月目前にした頃には子供用の薄味の煮物も食べられるようになってホッとしました。
そろそろ塩分や体重増加を気にする時期なので!
気持ち悪さもゲップも落ち着きました。
だるいと言うか疲れやすいです。

いつまで続くか不安だった悪阻、終わってくれて良かったです。
友達はずーっと後期まで続いたとか、入院するほどだったとか聞いていたので…。


一人目のコッコのときは全くなかったので、初めての悪阻体験でした。



posted by ぽんぽん at 15:33| 滋賀 ☁| Comment(0) | 妊娠初期(妊娠発覚〜4か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠4か月(14w2d)の健診

更新が遅れてしまいましたが、
6月の中旬に妊婦健診へ行って来ました。

今回から腹部エコーです。
腹部の後は腟からも出血の有無など診てもらいました。
子宮底長、腹囲は次回から計測です。

20170624145640499.jpg

10w=36.4mm
14w=76.8mm

4週間で順調な成長です。

そして、へその緒の隣にあるものが…!!
「男の子かもしれないねぇ〜」
と先生。
熱心にエコーを見てくれるので判明しました♪
「まだ確定ではないよ」と念を押されましたが(^^;
でも、うふふw
こんなに早く判明するのは嬉しい♪


前回の血液検査の結果。
子宮がん、B型肝炎、エイズなどは陰性。

***現在4か月(14w2d)での疑問***
エコーを診てもらいながら質問しました。

◆潰瘍性大腸炎の特定疾患申請
内視鏡をしても大丈夫か?

「しなくて済むならしない方がいい。
どうしてもしなくてはならないなら仕方ないねぇ…」
症状が安定してるならしないで。

内科の先生とも相談です。
前回の申請では内視鏡をしないで、申請が通りました。今回はどうなるかしら…。
6月末に内科の検診があるので先生と相談です。

◆一時間ほどの車での遠出は大丈夫?

単独行動しないなら大丈夫ですよ。
単独行動はダメですよ!!!
念を押されました(笑)


調子良くお腹の子(以下:らんちゃん)は成長しており、私のつわりもほぼ終了。
これで上の子(以下:コッコ)ともお出かけを楽しめそうです(*^^*)

次回は18wでの健診。
その前に前期の母親学級があるので参加してきます(^-^)
パパにコッコを見ててもらうので少しリフレッシュです☆



posted by ぽんぽん at 15:14| 滋賀 ☁| Comment(0) | 妊娠初期(妊娠発覚〜4か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

妊娠10w 妊婦健診

今日は久しぶりの病院でした。
パパが休みを取れたので娘を預けて行って来ました。

経膣エコーを入れたとたん
「おお!動いてるね」
と先生の声が♪

モニターを見せてもらうと、足がパタパタ動いていました。

いろんな角度から見てもらっていると、今度は手をばんざーい!

とても可愛らしく動いてくれて(流産してるかも…)な不安がふっ飛びました♪

20170515232041568.jpg
たった6pなのにしっかり人間してて愛しかったです。

今日は妊娠初期の検査を2つ。
子宮がん健診
血液検査
結果は次回です。


帰宅後
娘に報告すると「こっこ(娘の名前)がねー、だっこしてご飯あげるの〜」
まだ自分で全部食べられないのに…(笑)お姉ちゃんらしさをみせてくれて、可愛い♥️

次回は6月頭。
まだ初期流産の心配はあるので、頑張って家事の手抜きをしつつ娘と元気に過ごします!
posted by ぽんぽん at 23:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | 妊娠初期(妊娠発覚〜4か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

妊婦検診の結果☆つわりと腰痛

GW前の木曜日、娘を預けて(市の託児事業)検診へ行って来ました。

結果は『正常妊娠』♪
妊娠検査薬から2週間待った甲斐があって、心拍も確認できました。

気持ち悪さに耐えつつ、「これで妊娠してなかったら泣くよー」と思ってましたが、
パクパク動く心臓を見て、感動で泣きそうでした(笑)
20170504224948809.jpg
2回目だけども、やっぱり神秘的で、感動するんですねぇ〜!
つわりは軽くはならないけど(!)お腹に赤ちゃんいるんだ!
と頑張る気持ち
無理しちゃダメだぞって気持ちがわきました。


預けてた娘にも報告。
喜んでもらえました。

胎名は娘の時と同じ「らんちゃん(卵)」

娘も一緒になって「らんちゃん いま なんて いってるかなぁ〜」とお腹に話しかけてます。

つわりは軽め。1人目よりは辛い。

吐きはせず、ムカムカがずっとある感じ。
お米と魚が食べられなくて、パンばかり食べてます。
肉と野菜は少な目だけど食べられる。

トマト美味しい♪
マヨネーズ旨い♪
毎食サンドイッチです☆

ゲップとおならが出るとらくになる。
でもお腹手術してるのでおならはリスキー…。
横向きで寝てると上手く出てくれます。
骨盤高位という体制になると、体が楽になります。
ゲップやおならが出やすくなります。

骨盤ベルトも購入。
とこちゃんベルトを検討してたのですが、犬印の「とこちゃんベルトを改良した」という産前産後使えるベルトにしました。
腰痛治まってホッとしてます。


次回の検診は5月半ば。
元気に成長しててくれますように!!!
posted by ぽんぽん at 22:50| 滋賀 ☁| Comment(0) | 妊娠初期(妊娠発覚〜4か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

二人目?!つわりとジレンマ

こんにちは❗
とても久しぶりの更新となってしまいました。
特定疾患の更新も無事におわり、
元気に育児をして、市内で引っ越しもしました。

そして、二人目を妊娠したようです。

自然妊娠です。

2週間前に妊娠検査薬でチェックして、
今たぶん3か月目目前かなぁ〜と。

27日に病院に行ったら心拍確認してもらえるかなぁという辺りです。

今は一人目よりも辛いつわりに耐えながら生活してます。
(3歳になった娘の世話で、ゆっくり休めないのが原因のようで…)

オレンジが美味しくてたくさん食べてたら下痢が続いて辛い…
炭酸が良いって聞くけど、これまたお通じに影響するのでたくさん飲めない…

柑橘系をがまんしつつ、なんとか食事してます。


婦人科へ行ったらまた報告します‼️
posted by ぽんぽん at 13:49| 滋賀 ☀| Comment(0) | 妊娠初期(妊娠発覚〜4か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする